最高150位/最終428位 追い風脳筋ウニルチャ

どーも、ぽんずです。剣盾シーズン1おつかれさまでした。

発売前はダイマックスに不信感しかなかったですが、いざやってみたらめちゃんこ楽しいですね!!

色んなポケモンダイマックスしたいです!!

 

1.パーティ編成

f:id:ponzumeshi:20200101124013j:plain

わりとかわいい並びになって満足

反省点は8世代ポケモンを2匹しか入れられなかった点です

 

2.構築経緯

ダイマックスポケをダイマックスなしで吹き飛ばしたい

ガラルヒヒダルマが高火力の向こう側にいったらしいので鉢巻持てばなんでも吹き飛ばせそう。でもS遅いなぁ…

いたずらごころで上から追い風脱出できるエルフーンにしよう。可愛いし。

脱出後の余ったエルフーンで置き土産すれば起点を作れるし、ダイマックス積みエースを入れよう。

悪巧み覚えてダイジェットでSも上げれるスピンロトム最強では?可愛いし。

この扇風機がガラルの全てを吹き飛ばすのが目に浮かぶ。入れよう。

これスカーフヒヒダルマとエースバーンに上から殴られるだけで終わりでは??

上二匹と積んだ後のダイマックスポケにも対応できるクッションとしてナマコブシ入れよう。可愛いし。

ナマコブシいれたらバチンウニ入れるしかない。ユキハミ(筋肉の姿)もいるし。三匹並べて可愛い。

クッションが3匹もいるし、エースをもう一匹入れたいな。バチンウニいるし、エレキシード軽業ルチャブルシナジーあるな。上から膝をたたきつけるシャイニングウィザードできるしいいな。入れよう。

 

という感じで、ほぼ役割を考えず、追い風ダルマ or ウニルチャという構築になりました。いつもサイクルパしか作らないから展開構築の正しい作り方わからないや。

 

 

3.戦績

最高 150位

最終 428位

f:id:ponzumeshi:20200101162924j:plainf:id:ponzumeshi:20200101162933j:plain

もう少し成績を伸ばしたかった…

実際の動きが気になる人は、youtubeライブのアーカイブを見てね♡

https://youtu.be/PyP0ghpml84

https://youtu.be/T_9cLrwmECM

 

 4.個別紹介

 

〇図太いエルフーン@脱出ボタン 特性:いたずらごころ

f:id:ponzumeshi:20200101174310p:plain

167(252)-✖-150(252)-97-96(4)-136

甘える 追い風 ムンフォ 置き土産

 

物理環境だったためHBぶっぱ。陽気ドリュのアイヘ+ステロを耐えるので正解だったと思う。

役割技の追い風、置き土産、タイプ一致技のムンフォ、DM抜群物理技を耐えるための甘える

選出はエルフ、ダルマ、ロトム以外したことがない。

この子の仕事は、追い風脱出してダルマで暴れる。ダルマが倒れた後置き土産でロトムにつなぐor ロトムを捨てて追い風ダルマリターンズをする。

初手特殊抜群技以外では仕事をしていたいい子。可愛いし。

 

〇臆病なスピンロトム@物知り眼鏡 特性:ふゆう

f:id:ponzumeshi:20200101174329p:plain

127(12)-✖-127-157(252)-127-150(244)

10万 エアスラ シャドボ 悪巧み

 

CSぶっぱをするつもりだったのになぜか振りミスをしたロトム君。ただ、ロトムミラーで抜かれることは少なかったため、そこまで影響は出ていない。

タイプ一致の10万エアスラとミミドラパ用のシャドボ、積み技の悪巧み

環境にいる物理受けのアーマガア、ドヒドイデサニーゴナットレイ対面で安全に積めるのが偉い。

また、ドラパ、ミミッキュ、キッスとの対面でのダイマックスの打ち合いで勝てるのも素晴らしい。

上手くダイジェットを積めるとジェッタシーを感じる。

壁や置き土産があればいろんなポケモンの前で積めるが、バンドリ、チョッキロトムには積んでも勝てない点が難点だった。

 

〇図太いナマコブシ@オボンの実 特性:てんねん

f:id:ponzumeshi:20200101174345p:plain

162(252)-✖-200(252)-✖-151(4)-25

光の壁 置き土産 どくどく リフレクター

 

高性能クッション。

技はクッション以外で考えていなかったためこの4つ

ダイマックス技に後出しで半分ちょい削れてオボン発動→二回目の攻撃を耐えてリフレクター→落とされて相手のダイマックス終了+壁

という形で試合を有利に進められる。

基本一回は攻撃を耐えるため出落ちが少ない。

身代わりと挑発には何もできないかわいい子。

 

〇腕白なバチンウニ@シュカの実 特性:エレキメイカ

f:id:ponzumeshi:20200101174405p:plain

167(252)-128(52)-150(204)-✖-88-35

 スパーク アクアブレイク 置き土産 不意打ち

 

とにかくかわいい。

調整は何一つ覚えていない。なぜこの調整にしたのか。たぶんなんかのDM物理技を耐える調整なはず。

タイプ一致のスパーク、ドリュヒトムを削るアクアブレイクダイマックスポケを起点に変えられる置き土産、最低限襷をつぶす不意打ち。

圧倒的に襷ドリュ対面が多く、地震を耐えて返しのアクブレでタスキをつぶす。シュカの実のおかげで、ドリュのDMじしんも耐える。おそらく300匹以上の襷をつぶした。

基本的には襷をつぶしてルチャブルの起点を作るのが仕事だが、もう少しAに振ってアクアブレイク+不意打ちで落とせるところまで調整をするべき。

ルチャブルのストッパーになる襷ガルドも下からスパーク+不意打ちでかなりの数を倒した。なぜひかないのか、不意打ちを警戒しないのかはわからない。

 

〇意地張りなヒヒダルマ@こだわり鉢巻 特性:ごりむちゅう

f:id:ponzumeshi:20200101174318p:plain

181(4)-211(252)-75-✖-75-147(252)

つらら落とし 岩雪崩 馬鹿力 地震

火力の権化。

抜群で入ればダイマックス以外は確1

等倍で入れば全ポケモン確2

想定通り火力がすさまじい。ダルマの処理ルートとしてタイプで受け回すことが多いので有利不利があいまいな対面でも裏を読むことが大事だと感じた。

このポケモンダイマックスはあまり強くないと評判なので、ダイマックスしたらもったいないというタイミングですると案外刺さる(馬鹿力でAが下がっている、体力が4割しかない不利対面など)。プレイヤーまで脳筋なのかと疑われていたと思う。

ダイマックスギャラとヒトムを確1にするために雪崩をエッジに変えるべき。

 

〇意地張りなルチャブル@エレキシード 特性:かるわざ

f:id:ponzumeshi:20200101174415p:plain

159(44)-158(252)-122(212)-✖-83-138

アイヘ ブレバ 剣舞 飛び膝

とにかく早くて物理に硬い 。想像の3倍活躍した。詳しいことはウニルチャについてを参照。今期もずいぶん膝を消耗しました。硬さが強みなのでインファにはしない。

 

5.ウニルチャについて

 700戦近く潜って、一度もミラーがなかったので強み弱みを書いておきます。

 

◆ウニルチャの強みは以下3点

 ミミッキュに強い

 ルチャブルに強いと思って、死に出ししてくるミミッキュが多いが大間違い。

普通のミミッキュが対面でしてくる行動としては、

1.DMじゃれつく

2.剣の舞→DMじゃれつく

3.じゃれつく

となるがダイマックスすることですべてに対応可能

 

1.ルチャブルは上からDMアイヘを打てるため先にBを上げられる。そのため、

ミミッキュの珠DMじゃれつくが35.2~42.5%しか入らない。

確実に勝てる

2.ルチャブルは上からのDMアイヘでB+3となる。そのため、

ミミッキュのA+2珠DMじゃれつくが56.3~67.0%

確実に勝てる

3.勝てる。DM温存されるため一番いやだけど勝てる。

 

②積み技を使いやすい

 ルチャブルは火力が低いため、DMポケを確1にするにはA+3にする必要がある。

 

・A+3DMブレバ

無振りギャラドス 乱数50%    91.5~108.2%

無振りリザードン 確1   103.2~121.8%

無振りドラパルト 確1   100.0~118.0%

・A+3DMアイヘ

無振りトゲキッス 確1   104.3~123.0%

H252ニンフィア      確1   111.9~132.2%

 

この問題を解決するべくバチンウニ対面で突っ張ってくれたスタッフが以下のポケモン

ドリュウズ ガンプウスッゾ!!

エースバーン ボールヲアイテノゴールニシュー!!

バンギラス コウカリョクコウタイキュウ!!

ローブシン ヤケドサイコウ!!

 

バチンウニが襷を削って、対面で剣の舞+ダイナックルでA3の状態を作れる。

これで解決。

 

③DM枯らされた後、ブレバ自主退場ができる

DMルチャブルを止めるため2匹を犠牲+ダイウォールで、DMターンを終え、3匹目のダイジェッターにかける展開が往々にしてあるが、剣舞を積むときのダメージとDMポケへの反動ダメで自主退場。

あいてはダイジェットや自信過剰が積めず裏で倒せるパターンが取れる。

 

 ◆ウニルチャの弱い点

①積めなきゃ弱い

さっきのダメ計通りA+2では足りないことがおおいため、受動的にDMを切らなきゃいけなくなる場合がある

 

②死に出しロトムが倒せない

A+2膝or A+3ダイナックルが最大打点だが、どちらもDMロトム、HBロトムを倒せない

 

・A+2膝

HB特化ロトム   乱数6.3% 84.7~100.0%

無振りDMロトム  確2     73.2~  86.4% 

・A+3DM膝

HB特化ロトム   乱数6.3% 77.1~  91.7%

無振りDMロトム  確2     67.2~  79.2%

 

DMしていても返しの電気技で落とされてしまうため、裏にいるときはDMも切れないし、圧力をかけることもできない。削りを入れる仕事までとなる。

 

③膝膝膝

ドラパ引き、ミミッキュ引きにただただおびえる。

それでも、このスリルはやめられねぇ…

ドラパ対面膝を指示したときのルチャブルの顔は忘れられない。結果彼女は入院した。

  

6.おわりに

8世代楽しくって無限にやってられますね。シーズン2は一部のキョダイマックスを使えるらしいので、また環境かわって楽しみです。何使おうかなぁ…


追記:パーティ公開しました!!

f:id:ponzumeshi:20200104120354j:plain