【単体考察】カントーナッシー強くね?【第7世代特殊受けトリルナッシー】
どうも、ぽんずです。最近あんまりポケモンしていなくて、構築やポケモンの考察が進んでいないため、ブログ記事を投げれば誰か考察してくれるかなと思い投稿しました。
というわけで今日の主役は
カントーナッシー
です!!
レートで見たことあります?実はこの子、第7世代で強化されてますから!!
種族値:H95-A95-B85-C125-D75(+10)-S55 トクシュ、カタイ!!
強化されたってことは強くなった。強くなった=強い ですから!!
今回は、単体としてはそこそこ強いナッシーが考えられたと思ったので、誰かがこいつを使ったパーティを作ってくれることに期待して、記事を残したいと思います。
・目次
①調整
②強い所(役割対象とダメージ計算)
③弱い所(構築に組み込む上での注意点)
④終わりに
①調整
今回、紹介するナッシーはこちら!!
控えめなナッシー@オボンの実 特性:しゅうかく
実数値:202(252)-✖-105-160(4)-127(252)-75
技構成:リーフストーム / サイコキネシス / ヘドロ爆弾 / トリックルーム
仕事は特殊を受けるトリル要因!!タイトル通りですね。
控えめHDって調整としてどうなの?C4振りで攻撃技3つはどうなの?と思う方いらっしゃるかもしれませんが、個人的にはこれが噛み合っていると思っています。
②強い所(役割対象とダメージ計算)
では、役割対象を書いていきましょう!
・後出し〇
だいたい後出しから見れる奴らです
・後出し△
型によっては厳しかったり、後出しからトリルまでは大丈夫な奴らです
・対面〇
対面なら戦えるやつらです
・対面△
場合によっては、戦えるやつらです
そこそこ見れるポケモンが多いですね。この範囲を見れるトリルポケモン、ありじゃないですか?
特に気にしてほしい点は
・カプに強い!!
全員いますね!
・カバ展開の並びに強い!!
とかとかとかとか
・水、草への耐性!!
の並びとか、役割のほとんどが水草、環境にいるポケモンを見ても役割もれしてる水や草は非常に少ないですね
役割対象の中から私個人が大事だと思うダメージ計算をいくつか紹介したいと思います。
補正ありC252のシャドーボールが84.8%の高乱数2発
(体力満タンからだと68.8%で半分以上削れお盆込み2耐え)
補正ありC252のムーンフォースを確定2耐え 41.5%〜49.5%
ヘドロ爆弾でH4振りを確定2発 55.1%〜66.2%
テテフキラー!!
無補正H252D140振りまでの(Dに補正をかけていないほとんどの)を上から確定1発
無補正C252のZ流星群(ヘドウェより強い)を確定耐え 76.2%〜90.5%
返しのサイコキネシスでH4振り確定1発 130.2%〜154.3%
対面有利!
無補正C252のヘド爆を乱数31.3%耐え
返しのサイコキネシスでD4振りを確定1発 103.7%〜124.4%
メガゲン対面不利ではない!
無補正C252の+2↑目覚めるパワー氷が確定2発 69.3%〜82.1%
安定して交代からトリルを張れる
いやぁ、ナッシー強そうですね!!今回の記事はここで終わりです、うん。下のほうは見ないでください。よかったら使ってくださいね!
③弱い所(構築に組み込む上での注意点)
本題です。
ポケモンはタイプ相性があるので当然有利不利はあります。ナッシーから見るとマンダとかリザとミミッキュとか。しかし、それらの対策枠を普通にパーティに入れれば問題なく相手をすることができました。
今回ここで書くのは実際に僕が感じた、ナッシーの選出率を一定以上にする際にパーティで起こる特殊な拘束についてです。
もしナッシーに興味が出て、実際に使ってみたいと思ってくださった方は、この意見を参考にしてみてください。
今回、僕が挙げる特殊な拘束は2点あります。それは、
1. 後出しから鋼タイプに圧倒的に強く裏に大きく負荷を
かけられるトリルエースを入れること
2. ボルトチェンジを止められる地面枠を入れること
です。
1. 後出しから鋼タイプに圧倒的に強く裏に大きく負荷を
かけられるトリルエースを入れること
図鑑を見ればわかりますが、ナッシーは鋼タイプを削る技が宿り木と目覚めるパワーくらいしかありません…
なのでこいつら
死ぬほどスキを見せます。ナッシーの攻撃が、カバへのがんぷうくらいしかダメージ入りません。
実際に使用してナッシーを安定して選出率するにはここいらに強いトリルエースが必須だと感じました。何がいんだろね?誰か教えて><
2.ボルトチェンジを止められる地面枠を入れること
ナッシーは、後出し対象から見ても非常にサイクル性能が高いです。しかし、ナッシーには特別な弱点があります。それは
虫4倍弱点
ナッシーには電気タイプの役割がいますが、これらのポケモンがいる並びに
とかとかとかとか
います。そう
トンボルチェンでオワオワリどぇーす
補正ありA252霊獣ランドのトンボ返りで確定1発 108.9%〜128.7%
無補正無振り霊獣ランドのとんぼがえりでギリ確2 83.1%〜99%
しかもは自分でトンボ返り覚えたりしやがる。だから後出し△。
そのため、トンボルチェンされてるだけで負けないようにボルチェンを止められる地面枠、もしくは蜻蛉かボルチェンに受け出しても有利対面が作れるポケモンが必要だと僕は思いました。個人的には1.との兼ね合いも含めグライオンがよさそうだと考えていました。
④終わりに
ナッシーどうだったでしょうか?どなたか興味持っていただけましたか?僕にとってのナッシーはサイクル性が高く見れる範囲の広い特殊な拘束のあるトリル始動要因です!
どなたかが使って、ぽけっとふぁんくしょんでその構築記事を読める日を期待してます!!
質問は@ponzumeshiまで!!