【最高2016最終2008 シーズン10使用構築】思い出のデンリュウサイクル

はじめに

どうも、ぽんずです。シーズン10おつかれさまでした。今期はデフレシーズンらしかったですが、ツイッター見ているといい成績残した人はそこそこいたのかなと思います。

 

そんな中、私は 六世代の相棒、デンリュウと2000を達成することができました!!

 

f:id:ponzumeshi:20180711222138j:plain

最高2016 最終2008

 

(おそらく)7世代初ということで、デンリュウ界隈の一員としてとても誇らしいです!!

 今回、構築記事を書かせていただきますが、記事を読むにおいてひとつの前提を説明したいと思います。それは

 

構築が六世代のものであること

 

実は、この構築私自身が六世代のころ使っていた並びから一匹変えただけなんです…

f:id:ponzumeshi:20180711224042j:plain 

(カラマネロは道連れ連打出来なくなってさよならバイバイ…)

技構成調整すら同じなのです。なおかつ、調整ミスがあるポケモンが複数います。 

なので今回の構築は完成されたものではなくデンリュウサイクル構築の原案であると思って記事を読んでいただけると幸いです。

 

・目次

1. 構築紹介

2. 選出パターン

3. 立ち回り

4. 終わりに

 

 

 1. 構築紹介

f:id:ponzumeshi:20180711223738p:plain 

※ギャラはゴツメ!!!!!!!!! 

全体の持ち物技構成はこのような感じです。Z枠はありません。なぜなら六世代の並びだから…

 以下、単体紹介です。

 

f:id:ponzumeshi:20180711224321p:plain

パーティの軸。この子をなるべく出せるようにパーティを組みました。(六世代)

アロー戻って来いよ…電気おじさんと一緒にもう一回焼き鳥屋開こうぜ…店に洗濯機とか電子レンジ置いてさ…

 このパーティでの選出率は4位くらい。昔よりもかなり役割対象が絞られてきているため選出率は落ちているが、役割対象相手には仕事をしてくれます。

基本的には電気タイプや耐久ポケモンと有利対面を作り裏に負荷をかけるのが仕事。

しかし、電気タイプにはボルトチェンジで有利対面が作れず削られたり、

耐久ポケモンには宿り木やどくどくで対面していなくても削れらてしまうため、

トゲキッスを餌に釣り出しを行い、なるべく有利対面を作ることが非常に重要になります。

一試合で2サイクル連続釣り出しもよくします。

よく出すことになる並びとしては

f:id:ponzumeshi:20180420002737p:plainf:id:ponzumeshi:20180711232023p:plainf:id:ponzumeshi:20180420013437p:plainみたいのとか

f:id:ponzumeshi:20180420013600p:plainf:id:ponzumeshi:20180711232811p:plainf:id:ponzumeshi:20180420014323p:plainみたいのとか

f:id:ponzumeshi:20180711233154p:plainf:id:ponzumeshi:20180420013437p:plainf:id:ponzumeshi:20180711233404p:plainみたいのとか

があります。

 役割対象にf:id:ponzumeshi:20180711234418p:plainがいるが、こいつを1発で倒すことはできず、

デンリュウは悪巧みZ気合玉が高乱数1発…

そのため、対面、10万ボルトor龍の波動で削り、Z気合玉のタイミングでキッスに引きマジシャで落とすとかいう展開が基本になります

案外決まりますが、パーティを見てボルトが来る順番を考えることに時間が多く割かれてしまいます

 

調整はこいつだけ覚えているので説明

S:メガ後無振り65族+3

HB:メガ後にf:id:ponzumeshi:20180712000835p:plain意地鉢巻ブレバ超高乱3耐え、f:id:ponzumeshi:20180712000955p:plain地震耐え←こいつら誰???

HD:f:id:ponzumeshi:20180712001134p:plain臆病オバヒを超高乱2耐え

C:10万でH252D4f:id:ponzumeshi:20180712001223p:plainを確1かつ役割対象を確2にできる火力ライン

もちろん現環境では調整ミス

 

現状考えているのが

61族(f:id:ponzumeshi:20180420013437p:plain)、61族を抜いてくるやつらがどこまで振るのか調べたうえでSを削り、BCに還元。

Sにそこまで振るのは、60族付近の水タイプや耐久ポケに上からボルトチェンジで負荷をかけられるようにするためです。

DもメガリザYの大文字2発とニトチャ耐えるラインまでにしてBCに還元。

 

 

こんなに出せない時点でデンリュウ構築としては失敗作だと思っています…

とりあえず、早めに構築記事を出すためにデンリュウについてはそこまで語らず、あとで単体考察記事にすることで逃げます

 

f:id:ponzumeshi:20180711224542p:plain 

エアスラ打ってるだけで勝てる最強のポケモン。確実にMVP。彼の強みは大きく3点

・圧倒的、選出誘導力!!

大体のパーティにキッスを止められるポケモンはいる。でてきたらデンリュウニョロトノの餌!そして選出されなければエアスラで勝ち!

・圧倒的、運命力!!

ポケモンの3割は7割だから、6割は14割なんです。なので

確3は確1!!確4は確1!!!確5は確1!!!!

・圧倒的、圧倒的耐久!!

キッスの火力的に確3確2の不利対面は多くあります。でも攻撃一回耐えるんだなぁ…これが

ゲンガー、アーゴヨンゲッコウガ

運命力を後押しする耐久力!これがヤケモンに選ばれし者の力ですぞWWW

 

他の技は鋼を焼く炎、削れたマンダ、ゲッコウガ、サザンを処理するマジシャ、かゆいところに手が届くトリック

 

  f:id:ponzumeshi:20180711224558p:plain

※ゴツメ!!!!

H199?アクアテール?謎の調整ゴツメギャラ

 

Sは無振りヒトム抜きなこと以外わからないだいたいの雷パンチを威嚇込みで耐えてくれます

ゴツメは全然意識していない立ち回りを取られるので、もうギャラナットの並びは古いんだなと思いました。

技構成は

ドラゴンタイプを削る氷の牙

タイプ一致技のアクアテール

マンダやリザ、後出しされる耐久型に刺す電磁波

ルカリオドランガルドを削る地震

 

もちろん調整ミスなのである

ヒレの存在なのか知らないけど、無振りのすくないヒトムを抜く調整、即刻撤廃すべきです

代わりにADにもう少し振りましょう。ガモスのちょうまい等倍Zが乱数なんだ…

 

f:id:ponzumeshi:20180711224731p:plain

仕事仲間。相棒ではない。いつもパーティにいるけど。

正直こいつがいないとサイクルが成り立たない…

デンリュウのきついフェアリーと地面の相手をする、デンリュウと耐久型の対面をより有利にすることが主な仕事です。

こいつで詰ませるのが勝ち筋の一つ。

技構成は

役割対象に殴り負けないためのジャイロ

体力調整や無理やり相手を削るやどまも

ナットレイを起点にしたい耐久型の残飯、混乱実を奪うはたき落とす

特にグライオンのどくどくだまをはたきおとしたときの脳汁はヤバイ…

つぎのターン、ギロチンで落ちるけどね…

調整ミスかどうかすらわからない!!

 

f:id:ponzumeshi:20180711224734p:plain

誰も使っていない眼鏡ニョロトノ

一番Zでもいい枠だが六世代にはZ技がry

 基本的な役割はf:id:ponzumeshi:20180420013446p:plain入りの受けサイクルとデンリュウが出しづらい

f:id:ponzumeshi:20180420013437p:plainf:id:ponzumeshi:20180711235051p:plainとかf:id:ponzumeshi:20180420013437p:plainf:id:ponzumeshi:20180420002737p:plain

みたいな電気より水が通りやすい耐久サイクルに出していく裏に水半減もf:id:ponzumeshi:20180420002659p:plainが多いので回復技はなく、サイクル勝ちが見込めます

技構成は

サイクルを崩す波乗り、ドロポン

マンダ対面用冷ビ

バトン、ゴーリ用滅びの歌

 

 f:id:ponzumeshi:20180711224736p:plain

ステロなさげなorステロ巻かせなさそうな積み構築のストッパー

時々コケコとボルトとガルドの相手をする

がむせっかはボーノさんの六世代統一をみて強そうだったので入れた。

一番出さなかったけど、出した試合では活躍することが多かった。

 

もちろん調整ミスである。鉢巻型の流用個体だけどASのほうが確実にいい

 

2.選出パターン

メガも一匹ですし、Z枠もいないのでかなり自由に選出ができます

デンリュウギャラナット

サイクルのやりあいでギャラの受けが必要な時の並び

デンリュウキッスナット

サイクルのやりあいでギャラの受けが必要なくキッスの突破力が欲しい時の並び

③キッスギャラナット

デンリュウの突破力が必要ない時に一番サイクルが安定する選出

最も選出率が多い並び

④キッストノナット

ゲンガードラングライみたいなのの塊をトノがふきとばす選出

⑤トノギャラナット

ドランが憎いかカグヤランドやウツロカグヤの並びをトノが吹き飛ばす選出

⑥キッストノホルード

サイクルがまるで回せそうではなくデンリュウも通らず、対面で処理する並び

 

 

3.立ち回り

言葉で説明すると、長ったらしくなる気がしたため4つほどBVのコードを載せておきます

 

 デンリュウキッスナット

AR5W-WWWW-WWWP-KP3H

キッスギャラナット

W2GG-WWWW-WWWP-Z2HB

デンリュウキッスギャラ

5QWW-WWWW-WWWP-KQ6B 

キッストノナット

DP4G-WWWW-WWWP-KNUB

 

4. おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事で何が言いたいかというと

デンリュウには可能性がまだまだある!! 

ということです!!

 

今回、七世代調整不足、Z枠なしの状態でしたが2000まで行けました。ということはそれらを修正すれば、さらに成績が伸びる可能性があります!(22が1位のゲームで20が限界だったら泣く…)

それ以外にも、7世代ではS操作の無いデンリュウ構築よりも、S操作ありやバトンパのほうが可能性があると考えている人が多い印象でした。そのとおりであるならば、そういった構成で21に行くことも、もしかしたら22に行くことも可能かもしれません!

 

皆さん、ぜひ考察お願いします!!

 

質問は@ponzumeshiまで!!

 

QR公開しました。よかったら使ってください!!

3ds.pokemon-gl.com