【最高2037最終19×× シーズン4使用構築】 恐怖のヘルドータク

どーも、ぽんずです。シーズン4お疲れさまでした。使えるメガ枠も増えてきて、相棒と潜れている人も増えたのではないでしょうか。

 

そんな中、私は昔から好きだったメガヘルガーとレート2000に行くことができました。

f:id:ponzumeshi:20170722114120j:plain

2100には行けませんでしたが、orasのころは1900が限界だったのでとてもうれしいです。

 

以下、構築経緯→個体説明→まとめの順に紹介します。

 

【構築経緯】

コンセプトとしてヘルガーは確定。

ヘルガーと相性保管の良いドータクンヘルガーメガシンカする時間を作るモロバレルヘルガーだと見れないバンギバシャを倒すマリルリまでは5秒で決定。(SMシーズン1から考えていた)

ねばねばネットを打てば、ヘルガーゲッコウガ、スカーフテテフ、コケコを見ることができると考えツボツボ、テテフミミッキュを一撃で葬り去るスカーフオノノクスを後から入れました。

→1996まで行き、その後16××まで落ちる。

その後、ツボツボの枠をマンダゲッコウガ対面に強く鋼を呼び、バトンタッチでエースのヘルガーにつなげられるアブリボンに変更

1984まで行き、その後16××まで落ちる。

思ったよりうまく使いこなせないアブリボンの枠を脳汁ニドキングに変更したところ、ほぼニドキングが活躍しないまま、2000に到達することができました。

 

【個体説明】

臆病なヘルガー@メガ石 特性:もらい火

メガ前 150-×-70-162(252)-101(4)-161(252)

メガ後 150-×-110-192(252)-111(4)-183(252)

大文字/ヘドロ爆弾/悪の波動/悪巧み

役割対象:ゲンガー,ギルガルド,テテフ,リザY,ポリ2,クレセリア,メタグロスなどなど

わが軍のエース。実数値だけ見ると強そう。努力値4をHに降っていないのはポリ2のダウンロード対策です。おそらくこの技構成がSMでのテンプレヘルガーでしょう。

環境にテテフ対策の鋼枠が多かったため、選出率はそこそこ高く活躍もしてくれました。最も活躍するのは対オタクサイクルで、ボーマンダやバンギ入り以外のオタクサイクルではやりたい放題します。+2ヘドロ爆弾でH252振りレヒレが高乱数で飛ぶことは有名ですが、多くの人がレヒレを後出ししてきました。

しかし、今後使うのであれば、ヘドロ爆弾か悪巧みの枠をめざ氷にして身代わりマンダ+鋼に出していけるほうが強いと思います。数的にマンダ>レヒレ+アシレーヌなので。

 

控えめなドータクン@こだわり眼鏡 特性:浮遊

174(252)-×-136-143(244)-138(12)-53

サイコキネシス/目覚めるパワー氷/シャドーボール/ラスターカノン

役割対象:ガブリアス,ボーマンダ,マンムー,テテフ,ランドロス霊,フシギバナ,ドヒドイデ

ヘルガーの相棒。調整はノブさんの使用しているものをパクらせてもらいました。

http://rplnobu.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

orasのころからヘルガーと組ませていますが、テテフの存在やマンダの増加からあのころよりも活躍してくれました。特にドヒドイデとバナとゲンガーはよく倒してくれました。

耐久型で見れて眼鏡型で見れないポケモンがほとんどいないため、ぜひ一度使ってみてください。

 

図太いモロバレル@イアの実 特性:再生力 

 214(196)-×-132(236)-105-110(76)-43

ギガドレイン/イカサマ/クリアスモッグ/きのこの胞子

役割対象:ミミッキュ,コケコ,レヒレ,ランドロス霊,キノガッサ,ボルトロス,ギャラドス

最強のクッション。調整はzoukingさんのものを使わせてもらいました。

http://zouking.hatenablog.com/entry/2017/07/19/151548

なんでも受けることができるので選出率もぶっちぎりでした。身代わりエアスラカグヤは消えてください。このポケモンは役割対象に圧倒的に強いことが多いため釣り出しをする起点によくしていました。

もう少しこのポケモン増えてもいいと思います。

 

意地っ張りなマリルリ@こだわり鉢巻 特性:力持ち

207(252)-112(252)-100-×-101-70

アクアジェット/馬鹿力/じゃれつく/滝登り

役割対象:バシャーモ,リザX,ウルガモス,カバルドン,サザンドラ

最強のマリルリマリルリは鉢巻以外使えない体となってしまいました。環境に多いバシャーモと対面を作り後ろに高火力をぶち込む簡単なお仕事。アクアジェットのとんでも火力で多くのポケモンを縛れるのが強かったです。

 

 

控えめなニドキング@ビビリだま 特性:力ずく

157(4)-×-97-150(252)-98(20)-134(228)

つのドリル/冷凍ビーム/大文字/大地の力

役割対象:マンダ入りオタクサイクル

実況者大会で見つけた脳汁ドバァするために最後に入ってきたポケモン。思ったよりもドバァできなくて悲しかったです。しかし、初手マンダ対面でビビり玉発動し、交代読みつのドリルでポリ2、冷ビでマンダ、大地でドランを倒した試合が何回かありなかなかのドバァをしていました 。対面構築寄りのポケモンなのであまりうまく使ってあげられなく悲しかったです。

 

 

意地っ張りなオノノクス@こだわりスカーフ 特性:型破り

151-218(252)-110-×-91(4)-149(252)

逆鱗/アイアンテール/ハサミギロチン/地震 

役割対象:ゲンガー,ゲッコウガ,ロトム火,ミミッキュ,テテフ 

奇襲スカーフノクス。ふつうにみるとこいつがZ枠に見えるらしく、役割対象が突っ張ってくれることが多かったです。ハサミギロチンで犯罪するだけの簡単なお仕事でした。 

 

【まとめ】

以上になります。今シーズンの反省としてはZ枠をパーティに入れることができなかったことです。今後ヘルガーを使うなら、ヘルガー+Z枠+クッションの基本選出があるパーティをつくりたいと思います。

今シーズン対戦した皆さんありがとうがございました。シーズン5は新しいトップメタとしてスプラトゥーン2がやってきますが、しっかりと対策してポケモンに取り組みましょう^^

ではでは

 

QRレンタルチーム公開しました!!

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4E06-8EEF

 

 

 

 

何か質問がありましたらtwitterまで→@ponzumeshi

 

【最高最終レート2104 シーズン2使用構築】 ぺリゴルファー鉄

どーも、ぽんずです。シーズン2お疲れさまでした。シーズン1と比べてみるメンツがガラッと変わりましたね。対策必須ポケモンも非常に増えたのでこれからの環境変化が楽しみです。

そんな中今シーズン、僕自身初めての2100を達成することができました。

f:id:ponzumeshi:20170317210244j:plain

orasのころの自分を超えられてとてもうれしいです

orasのころの自分  (デンリュウはよ)

f:id:ponzumeshi:20170317190912j:plain

 

達成したパーティは、見ての通りゴルダックエースの雨パです。(ゴルダックの特性すいすいは知っているよね?)

雨パエースとして種族値を見てみると

ゴルダック 80-82-78-95-80-85

キングドラ 75-95-95-95-95-85

となっており、耐性を含めるとキングドラの劣化に見えます。しかし、僕はSMが出たときから雨パエースとしてゴルダックが強いのではないかと思っていました。理由はゴルダックが覚える以下の技です

・瞑想

・気合玉

サイコキネシス、シンクロノイズ

 

これらの技から 

・1瞑想気合玉ZでHD特化ナットレイ確1

・1瞑想シンクロノイズZでHD特化メガフシギバナを高乱1(H振りだけなら1瞑想サイコキネシスZでも確1)

・1瞑想雨下ドロポンZでH244振りポリゴン2確1

つまり、ゴルダックは他の雨パエースだと止められるポケモンを突破するもしくは起点にすることができるのです!!!(この構築記事で言いたいことのすべて)

 

以下、構築経緯→個体説明→まとめ、の順に紹介します。

 

【構築経緯】

 

コンセプトとしてゴルダック確定。技構成はぽけりんでナットレイがUBだったらアローラ滅んでたって記事読んでドロポン 冷ビ 瞑想 気合玉、持ち物格闘Zを選択した。

 

次に雨降らし要員としてペリッパーを選択した。選択理由は

ゴルダックが瞑想積んだ後、全抜きしたい→雨降らし要員には雨ターンを増やせる湿った岩を持たせたい→雨降らしたあと、ゴルダックに素引きするのは耐久的にしんどいのでとんぼ返りできるペリッパー

となっている。

 

雨基本選出のもう1匹としてナットレイを選択。選択理由は

・アローラを滅ぼせる。

・ぺリダックを止めてくる、スイクン、レヒレ、ジャロ、ブルル、ミミッキュ、メガギャラに強い。

があげられる。

 

ここから裏選出要員

 

雨だろうと裏選出だろうとナットを出すことになるので、ナットと相性のいいメガ枠としてプテラを選択(ほんとはライボルトデンリュウがよかった…)

 

ボルトとかサザンガルドとかその他もろもろを見るために、鉢巻ゴロンダ眼鏡ドラミドロを選択

 

この6匹で潜りまくるが1800~1700で停滞。理由としては

  1. あんまナットレイいないから気合玉が刺さらない
  2. ドロポンの命中率から雨選出の勝利が安定しない
  3. ルカリオ激重
  4. 雨選出じゃない時のハッサム
  5. ポケモン普通にしんどい 

 

これらを解消するために

ゴルダックの持ち物を格闘Zから水Zにして気合玉を波乗りに変更

ゴロンダドラミドロエレザードガラガラに変更

を行った。

 

その後、最初は勝てませんでしたが慣れてからは勝てるときは勝てるようになりレート2100を達成することができました。(レート2000達成後1600台まで1度落ちました(笑))

 

【個体説明】

 

図太いペリッパー@湿った岩 特性:雨降らし

167(252)-×-149(124)-115-90-102(128)

熱湯/暴風/とんぼ返り/冷凍ビーム

 

調整はSを4振り80族抜き(メガバナ意識)、HBをメガガルーラの猫捨身耐えとなっています。おそらくSを削ってテテフのサイキネ耐えまで振るかCに振ったほうが強いです。技構成はタイプ一致の熱湯暴風、ゴルダックを安全に出すための蜻蛉、マンダの起点にされないよう冷凍ビームを選択しました。馬車やルカリオが重いので雨選出以外でも普通に選出します。Sも耐久も火力も中途半端なので使っていて強いと感じたことはあんまりないのですが、なぜか勝率は高かったです。

 

控えめなゴルダック@水Z 特性:すいすい

161(44)-×-100(12)-161(252)-101(4)-130(196)

ハイドロポンプ/瞑想/冷凍ビーム/波乗り

 

 

圧倒的エース。調整は、Sを雨下で1舞意地メガマンダ抜き、Cぶっぱ残り耐久です。今まで自分で調整することが少なかったので知らなかったですが、一般ポケモンはHを16n-1調整するといいらしいので、Hの実数値を2だけ削りBDに1ずつ振り分けたほうがいいっぽいです。(あんまりよくわかってない)技構成は先ほど説明したとおりです。瞑想を積んだ際の耐久はそこそこ高いので特殊相手には積める対面が多いです。また、瞑想が積めなくてもキングドラと同じ火力を出せるため十分な火力を持っています。言いたいこと多いので単体考察記事書くかもです。

 

 

陽気なプテラ@プテラナイト 特性:いしあたま

169(108)-187(252)-106(4)-×-116(4)-206(140)

ストーンエッジ/氷の牙/アイアンヘッド/地震

 

シーズン1から続投のツインテ顎鬚。調整、技構成についてはシーズン1の記事を読んでね♪シーズン2は環境が変わり活躍は無理かと思っていましたがリザードンという新たなカモが増えたことでしっかり活躍してくれました。XもYもエッジで飛ぶのでナットの電磁波と合わせて割と安定して処理できました。(割となのはエッジの命中率に依存するため)これからもマンダテテフミミッキュに強い高速アタッカーという存在として活躍していけると思います。 

 

呑気なナットレイ@食べ残し 特性:鉄のトゲ

181(252)-114-173(52)-×-162(204)-22   

電磁波/パワーウィップ/ジャイロボール/宿り木の種

 

仕事の関係。こいつに心まで許したら負けな気がする。調整はボックスから引っ張ってきただけなので、何を意識したものかわかりません。たぶん実況者のグラさんがXY初期に使っていた調整です。テテフコケコレヒレアシレーヌなど特殊を見たかったのでDに厚く振ってたこのナットを選びました。技構成はリザマンダバシャに打ち込みたい電磁波、レヒレの挑発を許さないウィップ、安定打点のジャイロ、耐久に負けないための宿り木を選択しました。電磁波があまりに警戒されなかったのでPGLで確認したら8%しか覚えていなくて地雷技なのだと認識しました。やはりこいつの態勢は優秀で後出ししたいポケモンに崩される回数は本当に少なかったです。でも心までは許すな。

 

臆病なエレザード@ノーマルZ 特性:乾燥肌

137-×-72-161(252)-115(4)-177(252)

ボルトチェンジ/10万ボルト/気合玉/破壊光線

 

地雷枠として選んだ破壊光線Zエレザード。しかしPGLで調べたら持ち物2位がノーマルZだったのでエレザード界隈ではテンプレらしいです。調整はぶっぱ。技構成はテンプレからめざ氷を削って破壊光線を入れた形です。めざ氷を切ったのは周りがマンダやガブ霊獣ランドに強かったからです。通常落とせず破壊光線Zで落とせるのは、リザX、サザンドラ、霊獣ボルト、削れたメガバナ、などなど予想外に範囲が広いです。そのためか一匹で詰ませた回数はこいつが一番多かったです。ちなみにこいつのウルトラダッシュアタックは死ぬほどかっこわるいです(笑) 

 

意地っ張りなガラガラ@太い骨 特性:避雷針

158(180)-121(76)-130-×100-97(252)

フレアドライブ/剣の舞/シャドーボーン/鬼火

 

こいつもシーズン1から続投の調整ミスガラガラ。詳しくはやっぱりシーズン1の構築記事を読んでね♪たぶんAを1削ってHに1回せば完成。技構成はタイプ一致2ウェポンと受けるを崩す剣舞、有利対面後後出しされるポケモンや起点にされないように打つ鬼火を選択しました。このポケモンは本当に選出率も勝率も低かったのですが、どうしても対受けル選出に必要でパーティから抜けませんでした。活躍少なかったので語ることなし。

 

 選出

 

ぺリゴルナット

雨基本選出です。ガルテテフミミッキュみたいなスタンパはこれで行きます。雨ストッパーがミミッキュ+テテフやミミッキュ+レヒレとかなら臆さず出します。レヒレナット対面はよく挑発を撃ち込まれるので宿り木でアド取れそうなターンはパワーウィップを撃ち込みましょう(外れるけどね…)また、ナットを起点にs上昇技を打ってくる輩がいます。電磁波を打ってゴルダックを抜かれないようにしましょう。

 

プテラペリナット

天候をいじってくる相手への選出。(砂パやカバリザなど)特にリザードンをXかYか見分けられなかった場合だいたいこの選出になります。ナットにリザを後出ししてくるので電気タイプとの有利対面くらいでも電磁波打ちましょう。カバには欠伸ターンをうまく読んでペリッパーとの有利対面を作りましょう。キノガッサ入りにもこの選出が多かったです。ちなみに対戦のログを取ってたときの対バンドリマンダ、カバドリマンダ選出への勝率は100%でした^^

 

プテラナットガラガラ

対ナット入り基本選出。見て気づいた人もいるでしょうがナットが死ぬほど重いです。プテラで有利対面を取ったら則ナット読みガラガラバックしましょう。この対面ができたら裏によりますがマンダやガブがあと出されることが多いので鬼火をぶち込みましょう。ここまで通ってやっとイーブンです。つまり勝率悪いです、はい。ガラガラに宿り木が入ったときは守る読み剣の舞でアドを取りに行きましょう。

 

エレザードナット+プテラorペリッパー

サザンや霊獣ボルトの初手を読むときの並びです。対面したら破壊光線Zを撃ち込んで引かなければ3:2の状態から試合を開始できます。ちなみにサザンのスカーフ流星群は乱数で落ちます。(ガバガバすぎじゃ…)

 

プテラエレザードガラガラ

対受けル基本選出

グライヤドラッキーかバナグライラッキーのどちらかが多いです。ラッキーと無傷のガラガラを対面させて剣の舞をしましょう。相手は一匹捨てることになります。そうしたらプテラエレザードのどちらかで詰めて行けます。この勝ち方が多く勝率もよかったです。

 

以上になります。今シーズン対戦した皆さんありがとうございました。シーズン3は就活があるためあまりしっかり潜る予定はありませんが、おそらくサボって潜るので当たった人はよろしくお願いします。

 

何か質問がありましたらtwitterまで→@ponzumeshi

 

 

【ポケモンSM 最高レート2050 シーズン1使用構築】 プテラの天ぷら 

 

どーも、ぽんずです。シーズン1お疲れさまでした。あっという間のシーズン1でした

 

今回の構築ですが、環境に刺さってると思ったプテラとヤドランを軸に作成しました。

f:id:ponzumeshi:20170117231420j:plain

最高レート2050最終レート2017です。

 

メンバーの紹介していきましょう。

 

陽気なメガプテラ@メガ石 特性 : いしあたま 

NN : TEPRA

169(108)-187(252)-106(4)-×-116(4)-206(140)

ストーンエッジ / 氷の牙 / アイアンヘッド / じしん

カプテテフの素早さを85族と勘違いして生まれたスカーフ準速85族抜きで止めて耐久に振ったメガプテラ。テテフに抜かれるたびに臆病スカーフ多すぎぃ!?と勝手に嘆いていました(笑) しかし、割と硬くて助かる場面が多く、問題のスカーフテテフに関しても何を打たれても一回耐えるため、返り討ちにすることが多かったです。

技構成に関しては、タイプ一致のエッジ、それ以外はkp上位のアタッカーに弱点がつける3ウェポンを選びました。知ってほしい情報としてはマンダの1舞捨身を耐えため安定して一回は後出しできること、鉢巻じゃなきゃガブの攻撃1回は耐えるため、対面しても突っ張れることです。環境に刺さっていたのかかなり活躍してくれたのですが、こんなに輝くプテラは今後見れるだろうか?(いやない)

orasと違って今期は時々見かけた顎髭ツインテールポケモン。特性硬い爪だけど爪より顎髭の方が堅そう。

役割対象:ミミッキュ、マンダ、ガブ、ベトベトンR、キュウコンR、ガラガラR

 

図太いヤドラン@ゴツゴツメット 特性 : 再生力

NN : かくめいじ

201(244)-×-178(252)-122(12)-100-49

熱湯 / 冷凍ビーム / 草結び / トリックルーム

素早さ妥協固体。orasでも使ったことがある個人的に一番ノーマルなトリルヤドランです。シーズンスタート当初からメガギャラが増えると皆が言っていたため、絶対に使おうと考えていました。予想通り相手から想定されていない草結びトリルでの対ギャラドス性能は非常に高くギャラドスが出てきた試合のほとんどを勝利していた印象です。知っていてほしい情報としてはマンダのいじ捨身は乱2、メガゲンのシャドボ割と耐えるため(乱数はどうだか知らない後出しからトリルでどうにかなったりすることです。

こういうあほ面なポケモンは親近感がわいて非常に好きです。

 役割対象 : ガルガブマンダギャラマンムーその他大勢の物理

 

控えめなクワガノン@突撃チョッキ 特性 :浮遊

NN : V=RI

183(244)-×-110-209(196)-104(68)-63

ボルトチェンジ / 10万ボルト / 虫のさざめき / マッドショット

最高にクールでイカしたポケモン。基本的には環境に多い電気ポケモン、テッカグヤや水ポケモンをサイクルで削りつつトリル下で全てを消し去るトリルエースとして使用しました。等倍が取れるほとんどのアタッカーに対して確2なので、通常時下から1回トリル下で上から1回殴っていろいろなポケモンを倒していました。マッドショットは、催眠術Zでsが上がった臆病デンジュモクやテクスチャーZでsが上がったポリゴンZプテラで上から殴れるようになるため重宝しました。

攻撃局振りみたいな見た目のくせに覚える技は害悪性能が高い。確実に指導者が育て方を間違えたポケモン

役割対象 : 電気タイプたち、ポリゴンZ、カプレヒレ、オニゴーリ、テッカグヤ

 

基本選出はこの3匹です。残りの3匹は、彼らだけでは対処できない耐久ポケモンたちを葬るために採用されたポケモンです。

 

意地っ張りなガラガラR@太い骨 特性 : 避雷針

NN : けんこうこつ

158(180)-121(76)-130-×-100-97(252)

フレアドライブ / シャドーボーン / 鬼火 / 剣の舞

ブルルハッサムテッカグヤへの殺意の衝動から採用されたガラガラ。Hは161になる予定だったのに振り間違えてこうなりました。ヤドランがいるせいか早いとは思われないことが多く、ブルルや遅いギルガルドが逃げず、倒せることも多かったです。ハッサムはs振らないと思っていたので準速で止めてしまいましたが、陽気にしてもいいかもしれません。フレドラの反動が主な原因で数匹倒すのは難しい相手の1匹だけ倒すつもりで選出することが多かったです。

カキの試練笑わなかった人います?

役割対象 : ガラガラR、ブルル、テッカグヤ、ハッサムギルガルド

 

勇敢なベトベトンR@イアの実 特性 : 食いしん坊

NN : ハンサムがり

212(252)-172(252)-96(4)-85-120-51

ダストシュート / 叩き落とす / 影うち / 大文字or毒々

赤くテクニシャンなハンサムへの憎しみでできている勇敢な戦士。あいつだけは…許さない!!!という予定でしたがハッサムの羽休めで粘られることが多く、ハンサムはガラガラに任せてアヒルのおもちゃと遊ぶために終盤は毒々に変更。これでよかった、憎しみは憎しみしか生まない。S下降補正のおかげで最遅ギルガルドに抜かれているため1発でギルガルドを倒すことや、トリル下でガラガラを上から安定して殴れることがままありました。

コイツの役割対象、アヒルのおもちゃ以外みんな美男美女でゲーフリの陰謀を感じます。

役割対象 : レヒレ、テテフ、ギルガルドサザンドラポリゴン2

 

ポリゴンZ@ノーマルZ 特性 : 適応力

NN : ぜつぼう

167(52)-×-90-205(252)-95-136(204)

10ボルト / テクスチャー / 身代わり / 冷凍ビーム

テッカグヤが憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い。その気持ちをこめて育成したポケモン。テッカグヤ入りでサイクルが無理そうな並びにのみ出てきて相手へ絶望を与えます。正しい判断で出した試合は大活躍しますが、適当に出すと本当にお荷物になります。この子は最後にパーティ入りしたのですが、そこからレートが上がり2000を達成したのでスーパーサブとしては素晴らしい働きをしました。今度はテッカグヤ対策を他に任せて破壊光線Z型を使ってみたいです。

力こそパワー

役割対象 : テッカグヤ

 

以上になります。まだまだ改良の余地があると思うので、完成させる前にバンク解禁してしまうのは悲しいですが、シーズン2も楽しみではあるので良しとします。シーズン1あたった方はありがとうございました!!シーズン2もよろしくお願いします!!